【妊活あるある】仕事とクリニック通いの両立は難しい?両立のポイントまとめ!

スポンサードリンク

AIHのために今週は通院予定のぴろです。

不妊治療の通院は思っているよりも大変です。

排卵日や生理が毎回同じ周期でくるかは分かりません。少し遅れただけで通院の日もズレてしまったりして、こんなにも予定を立てづらいものなのか…と私も初めは驚きました。AIHをしている私は卵胞チェックのために通院しますが、卵胞が育っていないと「まだ大きくなっていないから2日後くらいにまた来れる?」と言われることがよくあります。

妊活は頑張りたいけど仕事を何度も休むのはなぁ…と複雑な葛藤と何度も戦ってきました。

私は通院を始めた頃はパートタイムで働いていたのですが、毎月月末に希望のシフトを提出するシステムで、正直いつ通院になるのか分からないからシフトを出したくても出せないという悩みがありました。特に私の職場の場合、同じ部署のパートの方と休みが被らないようにシフトを組むため、突然休むというのが難しくて「どうすればいいんだろう…」と苦痛に思ったことがあります。

きっと病院に行きたいけど仕事があるから…と悩んでいる方はたくさんおられると思います。

今回は仕事をしながら通院するのに重要なポイントをまとめてみました。

 

スポンサードリンク

病院選び

medic-563425_960_720
病院を選ぶ基準はいろいろありますが、仕事をしながら通院することを考えるとまずは場所は必須条件になるかと思います。自宅からも職場からも通いやすければ、仕事の前や仕事終わりに通院することが可能になります。

また休診日と診察時間もチェックすべき項目です。土日祝日もあいていれば無理なく通えますし、旦那さんと一緒に通院したいと思っている方は嬉しいですよね。また診察時間も夜8時頃まであいている病院も最近は増えてきており、仕事終わりに通うことが可能です。

最近は予約制で待ち時間が短い病院も増えてきているようですので、一度気になる病院に行ってみたり、ネットで口コミを調べたりして無理なく通える病院を探してみてはどうでしょう?

病院選びに関する記事はこちら。

不妊クリニックはどこを選べばいいの?東京都内で通うならココ!

2016.10.04

 

周囲に不妊治療していることを伝える

workplace-1245776_960_720
1番ハードルが高いですが、やはり職場の人に伝えておく方が通院しやすいように思います。もちろん周りの人全員に言う必要はないとは思いますが、信頼できる上司や同僚に伝えておけば急に休まなければならない時には仕事を頼みやすいですよね。
不妊治療で通院している私の友人は職場の環境的に治療をしていることを話しづらく、誰にも話さず通院を続けています。しかし気軽に休みをとれるわけではないので、仕事が休みの日だけ通院しています。話を聞いてみると思ったように治療が進まないので悩んでいるようでした。彼女もAIHをしていますが、休みの日しか通院できないので排卵日が休みの日と重ならないとAIHはできません。毎月いつが排卵日になるのかドキドキしながら通院しているそうです。彼女を見ているとそれもストレスになっているのでは…と心配しますが、今はまだ不妊治療していることをオープンにはしたくないという気持ちのほうが強いようです。なので彼女の場合は仕事終わりでも通院できる病院に転院を考えているようです。
デリケートな部分なので考え方は様々ですが、もし信頼できる人が職場にいるのなら通院のことを話してみて下さい。きっと何らかの力になってくれるはずです。もちろん自分が通院している間の仕事を引き継いでもらうなら、きちんと引き継ぎしやすいようにまとめておくことも大切です。

 

働き方を考える

ipad-1721399_960_720
今自分が何を優先させたいか考えてみるのも良いかもしれません。
私の場合は通院前から通っていたパートの仕事を退職しました。もちろんどうしても通院しなければならない日には休みをもらって通院していましたが、休みを取らないといけないことにもストレスを感じたことと、パートで働いていると働いた分しかお給料はいただけないので休みが増えると収入も減ってしまい何のために働いているのか分からなくなってしまったことが原因です。もちろん不妊治療にはお金もかかるので、すごく迷いました。しかし私が今1番優先したいのは不妊治療だったことを夫も理解してくれて退職という道を選びました。
もちろん退職という選択肢だけではなく、正社員の方なら休職したり有休を有効に使ったり、キャリアダウンで契約社員やパートに働き方を変えるという方法もあると思います。もちろん家庭の状況によっても変わってくる話ですが、もし両立に悩んでいる方は1度家族で話あってみるのも良いと思います。

 

まとめ

daisy-712898_960_720
私の経験から仕事と通院について考えてみました。

大変な部分はありますが、1番良いのは今までと変わらない状態で通院できることですよね。まずは1人で悩まず、家族や周りの人に悩みを相談してみれば解決策が見つかるかもしれませんよ。

スポンサードリンク

参考になったらシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。